白鳥を弾くまで

チェロを弾きながら穏やかに軽やかに暮らしたい主婦のブログ

50代からチェロをはじめる

きょうはわたしが50歳をすぎてチェロを習い始めたいきさつについてお話をしたいと思います。

50代からチェロをはじめたいきさつ

 

わたしの楽器経歴

  • 小学生の時 2~3年ピアノを習う(ブリュグミュラーぐらい)
  • 中学生の時 さだまさしにはまりギターを弾きたくなりギター教室に通う
  • 高校生の時 クラッシックギター部に入部 ここで夫と出会いました
  • 短大の時  幼児教育学科だったため2年間みっちりピアノの授業
  • 社会人の時 幼稚園の先生になりエレクトーンを弾く機会もあったのでエレクトーンを3年ぐらい習う

書き出してみるとそこそこ楽器経験はあるもののどれも中途半端。まあ、楽譜は読めますよっていうレベルです。結婚後は次男と長女にピアノを習わせるなど楽器が常にそばにある環境でした。

 

何故チェロなのか 

 

現在大学生の娘は高校のときオーケストラ部でチェロを弾いていました。楽器は貸し出しでなく買う必要があったのです。当時娘は大学に行ってもチェロをやりたい!という希望があり、10~20万ぐらいの学生モデルのチェロでなく大学オケ、市民オケでも使えるようなレベルのチェロを買ったのです。

 

f:id:cellolife:20181014131111j:plain

 

 ドイツのゼムリンガー社のチェロです。

 


 大学生になった娘は大学にオーケストラ部がなかったためギター部に入りました。市民オーケストラにいったんはいったものの、大学の授業が忙しすぎてすぐにやめてしまいました。そうして、家に放置させたチェロ・・・せっかく買ったチェロ・・・もったいないしわたしはチェロの豊かな音色が大好きです。50代になりちょうど子育てもほぼ修了し、何か新しく自分の生き甲斐のようなものを探していたときでした。タイミングとしてはちょうどよかったと思います。

 チェロの教室を探す

 なら、お母さんがチェロ習うわ!・・・ということで近所にチェロの教室を探すも、なかなか見つからず・・ついにヤマハの大人の音楽教室に行くことになりました。体験レッスンを申込み、はじめてチェロを弾いたときの感動は今でも忘れません。

先生は30代前半ですごくかわいらしくやさしい先生です。あとで知ったことですがコンサート活動やレコーディング・・その他大活躍されている素晴らしい先生だとわかりました。こんな先生に習えるなんてうれしくてしょうがないです。体験レッスン後、即入会しました。そうして2017年11月からわたしのチェロ生活が始まりました。

 

 

www.sizukuisi.life

 

 

www.sizukuisi.life