白鳥を弾くまで

チェロを弾きながら穏やかに軽やかに暮らしたい主婦のブログ

インドネシアの夫に会いに行ってきます

月末から5日間ですが、インドネシアにいる夫のところに行くことになりました。
本当はお盆休みに行く予定でしたが。が、夫がその時に帰国したので。

5日間といっても移動に丸一日かかるので実質3日です。
夫はホテル住まいなのでそこに宿泊します。

f:id:cellolife:20191009161800j:plain

ホテルのまわりはバナナ畑。牛や羊が放牧されてます。

ホテル住まいってびっくりされますが、賃貸アパート+メイドさんの給料と変わらないくらいの費用だそうです。
夫の前任者の方はそうされていましたが、メイドさんを雇うことに抵抗があるようでホテルに住んでいます。

お抱え運転手さんもいて、仕事の送り迎えはもちろん、休日のお出かけもすべて運転手さんがついてくださってます。

インドネシアに行った途端、どんなえらい人やねん!とつっこみたくなりますが。日本人駐在員の普通の姿です。
治安も心配ですから、どこに行くのも車で行ってもらったほうが、こちらも安心できます。

少しずつ、インドネシアの方へのおみやげも用意しています。
イスラム教の方は、豚肉(豚を原料とするショートニング、ゼラチンなども)、アルコールを摂ることは厳禁なので、いつもおみやげに気を遣います。
少量でも洋酒やショートニングなど使われていることが多いです。

会社の事務室
会社の従業員
運転手さん
ホテルのフロント
ホテルのレストランなどへ・・
ヨックモックのシガールがいいかな?
間違いなくおいしいし、分けて配りやすいし。

 前回はちょっとお世話になった人に渡せるように、飴やクッキーなど袋に詰めあわせたものを用意しておきました。

ホテルの部屋のお掃除に来てくれた少年や、ホテルのレストランのボーイさんなど・・満面の笑みで喜んでくれました。

夫には「大阪のおばちゃん」と呆れられましたが、今回も用意していきます。

楽天カードは海外旅行損害保険がついています

海外へ行くとき、旅行代金や交通費などを楽天カードで決済すると海外保険がついてきます。いちいち保険に入らなくてすむのでとても重宝しています。