白鳥を弾くまで

チェロを弾きながら穏やかに軽やかに暮らしたい主婦のブログ

松葉杖で仙台の旅~その3 秋保温泉

松葉杖で仙台の旅の続きです

www.sizukuisi.life

せっかくの連休だったので仙台から車で40~50分ほどの秋保温泉に行ってきました。
ホテルからの送迎バスが仙台駅まで来てくれます。
バスは14時に予約していたので午前中に夫をホテルに残し、わたしだけ息子の家に行くことにしました。

ちょうどホテル近くのバス停から息子の家の近くまでのバスが運行していたので助かりました。

なにかおみやげを・・と思いましたが、近くにはコンビニくらいしか無く、しかたなくコンビニでお寿司とケーキを買って息子の家に向かいました。

息子の家に着くと・・予想はしていましたがまあ、汚いこと!

怒濤の勢いで部屋を掃除し、洗濯をし、説教をし、2時間弱で息子の家をあとにしました。夫がけがをしていなければ、いつものように息子の家に泊まり、ゆっくり掃除したりごはんを作ってあげたりできていたのに、残念ですがしかたありませんでした。

息子の部屋はこんな感じのワンルーム
新築で入居したのできれいです。

息子と別れて仙台駅で待つ夫のもとへ。クリスマス連休の仙台駅は人が多く松葉杖の夫がうろうろするのは大変です。14時のバスの時間までミスドで時間をつぶしました。

仙台駅東口 アンパンマン像

温泉への送迎バス乗り場は仙台駅東口を出たところにあるのですが、途中にあんぱんまんの像やタイルなどがありました。かわいかったので写真を撮ってもらったのですが後で調べてみると、ここはアンパンマンストリートと呼ばれているところだとわかりました。

仙台駅東口、地下鉄宮城通駅とアンパンマンミュージアムを結ぶ約800メートルの区間にアンパンマンのキャラクタータイル4枚(アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん)、キャラクター石像7体(アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃん、ドキンちゃん、ばいきんまん)を設置。

そうと知っていれば、もう少し散策してどこにあるか探してみたかったなあ・・

秋保温泉 ホテル華乃湯

仙台駅から送迎バスで40~50分ほどで秋保温泉に到着しました。

www.hananoyu.com

車いすを貸していただきました。
4つの温泉があるので湯巡りをするのに楽でした。

むすび丸くんと

部屋は松葉杖であることを伝えていたせいか?なぜかシングルベッドがひとつ・・夕食後部屋に戻るとふとんが敷かれていたのでふとんで寝ました。

お部屋からのながめ
近くに川が流れておりよい景色でした。
4つの温泉がありましたが川を眺められる露天風呂がとてもよかったです。

本来なら外散策したいところでしたが、無理なので湯巡りをすることに。
夕食前に2つ、夕食後に2つ、翌朝に1つまわり温泉三昧でした。

夫はギプスもしていないし、足をひきずりながら歩くこともできるので問題なく温泉にははいれてよかったです。

夕食は和・洋・イタリアンのバイキング。
イタリアンの前菜がおいしかったです。
仙台らしい物がないなあと思っていたら朝のバイキングで仙台の郷土料理がたくさん出ていてよかったです。(でも牛タンは無かった)

デザートにずんだもちもありました。

チェックアウトは10時にして仙台駅までの送迎バスを予約しました。

ゆっくり温泉巡りしておいしい物をいただいて熟年夫婦らしい旅行になりました。