白鳥を弾くまで

チェロを弾きながら穏やかに軽やかに暮らしたい主婦のブログ

歯の定期検診

きょうは仕事がお休みで3ヶ月に一度の歯の検診に行ってきました。
わたしは3人の子どもの子育て中、10年ぐらい歯医者に行けませんでした。
実家は遠く子どもを預けたこともありません。
専業主婦をしていましたが、3人の子育てをしているときはとても忙しくて自分のために時間を使うなんてできなかったですね。

そうして歯医者にもずっと行かなかった結果、
虫歯がいっぱい、歯のつめものも全部やり直し・・
歯医者通いに数ヶ月かかりました。

歯を大切にしなかったことを反省し、30代後半から3ヶ月おきに歯医者に通っています。

おかげさまで10年以上虫歯なしの生活です。

f:id:cellolife:20190801223416j:plain

↑わたしの歯磨きの七つ道具

歯間ブラシは毎日、糸ようじは気が向いたとき・・
歯磨きは朝昼晩と一日3回しています。
歯医者さんでもいつも歯磨きが完璧とほめられています。

こんなわたしですが歯医者はすごく苦手です。
苦手だからこそ、3ヶ月に一度通って、痛い思いをする前にしっかりケアしておきたいと思います。

歯ブラシはいつもネットでまとめ買いをしています。
歯医者さんでも使っているものなので、磨きやすくて丈夫。
痛んだらすぐ交換です。